おいすブログ

random things

9522人目のレジェンドになりました

毎日寝る前にちょこちょこやり込んでたドラクエライバルズのランクマ、昨日めでたくレジェンドに到達しました!とはいえ前にもう9521人も並んでらっしゃるとか、どんだけ伝説多いんだよって感じですが、始まってまだ10日しか経ってないのにもうこんなにいるのはすごいですね。リリースから1ヶ月で1000万DL達成してるらしいので、盛り上がりっぷりに震えますね。さすがドラクエ

それにしても、ミネア姉さんには本当にお世話になりました。プラチナ1の大事な試合でアルカナバーストを打って偶数を引いたり、特にレジェンド昇格がかかった試合で1枚差しのワンダーフールを引いたりだとか色々あって、もし配信してたらさぞかし配信映えするであろう散り方を何度かさせてもらったので、すっかりメンタルが強くなりました。

最後の方はもうだいぶ選択に迷いが生じなくなったので、裏目を引いて負けたらしょうがないという割り切りで、機械のようにカードを出す作業でした。しかもレジェンド昇格を通算5回弾かれてて、最後は4連敗したあとに5連勝するという、運命に弄ばれてるとしか思えない勝ち上がり方でした。せっかくブログを始めてるので、ちょっとここまでの感じを振り返ってみます。

コントロールミネア

f:id:oi5u:20180104112256j:plain

もともと、こんな感じのコントロールミネアでやっていました。

マッチアップは、運命のタロットを2ターン目までに引けてないとアグロにはほぼ負け、引けててやっと五分、ピサロやコントロール相手には有利、ぐらいの感じです。

皇帝のタロットが結構ポイントで、はぐれやジュリアンテ強化のユニットに使ってリーサルダメージ出したりとか、前列にユニットを置いて人魂などをブロックしている相手に貫通で仕留めたり(これ最高に気持ちいいっす)とか、状況限定で便利な使い方ができるのですが、ぶっちゃけカードパワーとしては基本弱いです😌

また、塔のタロットとトマトがいるので大型ユニットにはめっぽう強いというのがあります。ゾーマやりゅうおうに割りと強く出れるのが、コントロールへの勝率を高めてます。

テンションスキルや星のタロットなどでカードを引きまくれるので、最終的に太陽のタロット2枚とゴールドオークで20点ぐらい回復できるという、僧侶なのか占い師なのかわからないデッキです。勝ちを確信してカード出し切ってるっぽいアグロに対して毎ターン回復を重ねて絶望を与え、最終的にはジュリアンテちゃんでクソゲーにしてフィニッシュという崇高なコンセプトのデッキだったのですが、当時ゼシカとテリーが8割ぐらいの環境でnerf前の人魂が猛威を奮っていた時期でもあり、4/4インキュバス以外で人魂にほぼ触れず実際にはただの無理ゲーでした。

そんなわけで、数日前から奇数ミネアに転向しました🤗 いや、試合時間が長びくってのも結構つらくて…。この頃りゅうおうやゾーマを持ってなかったので、勝ちパターンがほぼジュリアンテとグラコスしかなく、超長期戦が前提になってしまっていました。

奇数ミネア

f:id:oi5u:20180104112318j:plain

で、奇数ミネアです。噂には聞いてましたが強いです。

使ってみて気づいたのですが、特技がアルカナバーストとタロットショットしかないので、テンションスキルで確実に除去を引くことができます。なので、手札に除去がない時はテンションゲージを最低2つ溜めた状態を早く作るよう意識することがポイント(相手にして戦う場合は逆に気をつけるポイント)です。

共通カードは割りと他のデッキでも採用されるものが多いと思いますが、最近流行りのマミーやラヴィエルを入れてるのがポイントです。どちらもHP5なのでシドーに耐えうるし、ラヴィエルは長期戦を見たときにミレーユやジュリアンテを引き直せる可能性があります。

マミーは、単純に有利トレードを狙う以外にも、テリー本体にかけてテリー対策にもなるのと、ジュリアンテやシドーとの相性が良いです。ワンダーフールは途中まで1枚挿してたんですが、ここ一番の奇数チェックで登場したりしてメンタルに大きな影響を及ぼすので、重要な試合のときは外して安定を取るのが無難かと思います…。道中テンションスキルでアルカナバーストを引いてデッキを圧縮することができるので、偶数事故はほぼ起きない(起きてしまったら諦める)感じです。

今後

負けた試合の敗因をちゃんと振り返ってデッキやプレイングの修正を繰り返せば必ず勝ちが先行するようになるし、溜まったものをこんなに一気に吐き出せるぐらいにはやり込み甲斐のあるよく出来たゲームだと思います。

上を見ればまだまだ道のりは長く、やり込みの面でもガチ勢には勝てそうにないので、しばらくは他キャラを試したりクエストを消化するなどしてまったり過ごしたい所存です。これからいろいろイベントやアップデートも予定されてそうなので、楽しみですね。