おいすブログ

random things

クレジットカードの番号を暗記する

f:id:oi5u:20180607115312j:plain

オンラインショッピングとか、 サブスクリプション系のサービスを契約したりとかって、 みなさんどれくらいの頻度でしてますかね。

私は仕事柄、結構な頻度でしているので、 その度にクレジットカードの番号を入力させられます。 残念ながら、paypalその他の決済方法が使えることは少なく、 履歴を一箇所にまとめたいというのもあって、 だいたいクレジットカードです。

なので、クレジットカードの番号を暗記することを10年ぐらい前から始めたのですが、 これによってオンライン決済でのストレスが格段に減りました。

いちいち財布からカードを取り出して確認する必要がないので、 セキュアですし、職場から仕事中にちょこっと買い物するときとかも便利です😈

覚える要素としては

  • 16桁の番号
  • 有効期限(YYYY/MM)
  • 裏面の3桁の番号

と結構ボリュームがあるのですが、 暗記が苦手な私でも、適当に語呂合わせを作って 何も見ないで入力して分からなくなったら確認してってのを繰り返してると、 10回ぐらいで覚えられました。

途中で1回メインで使うカードを変えてて、 番号から何からすべて変わってしまって覚え直しになったのですが、 なんとかなっています。。

同じカードを使っていれば変わる部分は有効期限だけなので、 10年ぐらい余裕で役に立ちます。 クレカ使う機会が多いのであればやって損はないと思います🙂