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Tzolk'in Strategy

ツォルキン(ボードゲーム)の主な戦術について、この記事の翻訳メモ。

https://boardgamegeek.com/thread/1038126/guide-main-strategies-available-tzolk

Chicken Pizza Classic Building Strategy Big Corn Big Resources
4人プレイ時の理想VP 110-120 90-110 100-120 120-150
VP獲得源 スカル奉納、寺院 モニュメント、建築ボーナス(建築時の2点、Lv4の2点)、寺院 寺院、モニュメント モニュメント、建築ボーナス(建築時の2点、Lv4の2点)
最適なワーカー数 4 4 5-6 6
理想的なワーカー配置 2人配置、2人配置、1人ピック、1人配置、2人ピック、2人配置、4人ピック 2人配置、2人配置、2人ピック、2人配置、4人ピック 5人配置、5人ピック。ワーカー6人のときは、ABCDE配置、BCDEFピック、BCDEF配置、ABCDEピック、ABCDE配置、ACDEFピックなど。6人同時に送るのはコストパフォーマンスが悪いので、このようにすることでP1でピックすることが減る 2-4配置、2-4ピック
セットアップ速度 とても速い 速い 遅い
セットアッププラン 神学トラックLv3、技術トラックLv1、4人目のワーカーを入手 可能なら建築トラックをレベル2以上にする。4人目のワーカーを入手し、建物を集め始める。資源トラックや建築トラックを上昇させるものを優先する。最低1つ、1ワーカー2コーン免除の農場がほしい 農業トラックをLv3にし、12コーンを得るためにP5でピック。4人目、5人目のワーカーを入手 6ワーカーにする。資源トラックをLv3にする。Y5や資源トラックのLv4で資源を大量に入手し、U2で6Wに交換する。6Wは、建築トラックをLv3にするのに使う。後半に向け、大量のコーンと資源を用意する
第2クォーターのプラン Y4、T1、T3でスカルを集めつつ、ワーカー数人をCIの低い地点に置く。Y1かPalenqueでWを入手 建物を集め続ける。 Palenqueに何度も置いてコーンを増やす。一杯になったらU1を使う。(普通は2人以上置き、下位のアクション実行で一度に何度も使う)。T1、T3、U4(寺院上昇の建物)で全ての寺院を上げ、半周の段階で出来るだけトップに居ることを目指す この戦略はセットアップが遅いので、引き続きセットアップを続ける。第2クオーターの最後まで準備が整わないことも多いが、気にしなくてよい
後半のプラン スカルを集めつつ、CIの高い地点でスカル奉納 もう少し建物を集める。資源トラックや建築トラックを上昇させるものや買えそうなモニュメントに関連したものを優先して集める 大量のコーンを集め続け、寺院を上げるのに使う。緑の寺院で手に入れたスカルは、CIで使う。最終クオーターで1つか2つのモニュメントを建てるのに必要な資源をU2で確保する(取り合いになりそうならもっと早くても良い)。対戦相手の状況を見て、一番効率のよさそうな建物をU4で入手。効率的かどうかは同じだけの寺院の上昇をU1とU2で行うと考えて比較する とにかく建物を建てる。6つの建物か3つの記念碑を1ターンに建てられればベスト。できなくはない
コーン供給プラン 時々Palenqueに置く。もし農業トラックをLv2にしているなら、コーンやWをすぐに入手。また、スタートプレイヤーの獲得ボーナスを得る。 農場、建築トラックのボーナス、Yaxchitlan、スタートプレイヤー 問題無し U2、農場2つ。3人1コーン減×2、または3人2コーン減+1人2コーン減を買っておくのが望ましい。後半に建物を大量に建てるので、農場で建物エリアが埋まることを避けなければならない。建物スロットを回転させるため、全ワーカーが1コーン減の建物を2つ買うことは避ける
理想的なオープニング 神学トラック上昇タイル2枚。同時に得られる3資源は神学トラックをLv3に上げるのに使う。または、資源トラック上昇と神学トラック上昇(またはスカル獲得)のパネル。CIで茶色と緑の寺院を上昇させる場所をピックし、その際神学トラックの効果で毎回1資源を払うことで黄色の寺院を2つ上昇させることができるので、最初の寺院ボーナスで3資源を得ることができる。 建築トラック上昇タイルを2枚。Ticalにワーカーを置き、T4で建築トラックを上昇させる建物を1つ買い、建物の効果でボーナスを貰いながら計3つの建物を買う Uxmal gambit* Uxmal gambit*
よくピックする場所 Y4, T1, T3 T2, T4 Palenque, U1 Y5、T4、U5(Y5かT4かを柔軟に選択できるので、この戦略でU5はとても有効)
理想的なモニュメント 寺院の高さ、寺院ボーナス再計算、スカルの配置数 技術トラックのLv合計、技術トラックの最大Lv数、建物やモニュメントの数 寺院の高さ、寺院ボーナス再計算、コーンタイル数 記念碑やモニュメントの数、茶・緑・青の建物数、技術トラックのLv合計、技術トラックの最大Lv数、ワーカー数
理想的な資源タイル 神学トラック上昇タイル、大量のコーンと資源 建築トラック上昇 ワーカー、大量のコーンと資源、農業トラック上昇 ワーカー、大量のコーンと資源。4コーン+1木材+資源トラック上昇のタイルは良いが、もう一方の資源トラック上昇タイルは良くない。
競争力 低い。他のプレイヤーが同じ戦略を取ると不利になる 普通。建物や記念碑の奪い合いにやや弱い。Ticalが混雑しているとき、先のアクションに置くためのコーンが無い可能性がある。 とても高い。同じ戦略のプレイヤーがいれば、Palenqueで先に置きやすくなる(ただし相手も) 中。同じ戦略での対戦経験が少ないので未知数。コーン戦略は競合がいても問題ないが、建物の数は有限なので、相手より先に欲しい建物を建てないといけない
難易度 中。コーンのやりくりが厳しい 中。コーンのやりくりが厳しい 低い。一度コーン収穫のサイクルが整えば、問題はほぼなくなる。終盤にモニュメントを1つ建てる際、他プレイヤーの資源にあまり気を配る必要が無い 高い。市場を使うターンでは多くのことを予測して動かなければならない。コーンと木を入手する数とバランスの見極め。次に来るときまでになるべく使い切りたいが、ワーカー配置のためのコーンは確保しなければならない。何度も市場に来るのは良くないが、かといって資源を余分に持つのは非効率的。T4で建物やモニュメントを買うタイミングも難しい。慎重な分析と、対戦相手の動向を読むことが必要
ダブルスピン耐性 中。たまに盤面にワーカーがいない時がある。狙っていた1つ前のアクションを実行するのに支払うコーンが無いことが多い。 中。狙っていた1つ前のアクションでピックするのに支払うコーンが無いことが多い。最終ラウンドでモニュメントを買う予定のときに、ワーカーを置く前にダブルスピンされて間に合わなくなることがある とても弱い。5ワーカーでプレイするなら、ボードにワーカーがいない状況が半分ある(6ワーカーなら1回)。もちろん、5ワーカーや6ワーカーが乗った状態ならとてもラッキーなことになる 高い。6ワーカーいるので、全てが盤上にいないということはまずない
最適なプレイ人数 2 2 4 3
最適なプレイ順 1番目か2番目 1番目か2番目 セットアップ中は1番目。その後は3番目か4番目 セットアップ中は1番目。その後は3番目か4番目

Uxmal gambit*

David Goldfarbが提唱した、オープニングの強力な定石。手順は多少前後してもよい。以下の例で示す。
少なくとも6コーンを所持して始める(9以上が理想だが、2ターン目や3ターン目にコーン乞いをするのもそう悪くない)。
また、最低2つの資源を持って始めるか、資源トラックを上昇させて始めるのが理想。

  1. 6コーンでU0,U1,U2に置く。
  2. U3をピックして1ワーカー獲得。
  3. 1コーンでP0,T0に置く。
  4. U3をピックして1ワーカー獲得。
  5. 1コーンでY0,T0に置く。
  6. P3をピックしてWW、Y1をピックしてWを獲得。(もし資源トラックが上昇していれば、WWWとWになる。)T3とT1をピックして、農業トラックを3つ上昇させる。U5または1コーンでP5をピックし、12コーンを獲得。
  7. 12コーンでパレンケに出来るだけワーカーを送る
  8. 大量のコーンを獲得し、フードデイとその後のワーカー配置コストに充てる

Uxmal gambitへの対抗策

もしあなたが2番目のプレイヤーで前のプレイヤーがUxmal gambitを行っていたら、その勝ち馬に乗ろう。U3とU4、もしかするとU5にも置いて、ワーカー獲得やワイルドカードのアクションを2ラウンド目に実行できる。もしあなたが3番目か4番目のプレイヤーなら、2番目のプレイヤーの戦略が取れるかもしれないし、ワーカーをU5(もしコーンがあるならU5とU6)に置くこともできるし、他の3つの0コーンスペースに置くチャンスが得られて、Chicken Pizza戦略を取ることもできる。