おいすブログ

random things

iPhoneの英英辞典がめちゃ便利

Spotlight検索(ホーム画面でswipe downして起動)で英単語を入力すると、suggestionにOxford Dictionaryが出てくると思うんですが、

f:id:oi5u:20180613181240p:plain

f:id:oi5u:20180613181241p:plain

これ、例文、派生語はもちろん語源まで載ってるし、 オフラインでも使えて早いので、かなり使える子です。 (ということにさっき気づきました。。)

ブラウザなどでテキストを長押し選択したときのコンテキストメニューからも、 この同じ辞書を呼び出すことが出来ますよね。 いつのまにか便利になったもんですなあ。

オンラインのときはSpotlightからそのままweb検索すれば Googleの辞書が表示されるので、

f:id:oi5u:20180613182058j:plain

より詳しい内容はここで見ることが出来るし、 音声を再生したい場合はここで再生できるし、 コロケーションを調べたい場合は検索結果を適当に眺めればOKだし、 スマホ最強ですね。

昔20$ぐらいで買ったCOBUILDの英英辞書アプリを起動する意味が ほぼなくなりました。。

COBUILD Advanced American

COBUILD Advanced American

  • 物書堂
  • Reference
  • $18.99