おいすブログ

random things

フリーランスになりました

f:id:oi5u:20180605161749j:plain

しばらくブログの更新をサボってしまっていたのですが、 3月に会社員エンジニアを辞め、 4月からいわゆるフリーランスのエンジニアになりました!

正直、会社員時代も比較的自由にやらせてもらってはいたのですが... 通勤時間や無駄な会社行事への強制参加が無くなり、 一緒に働く相手を選ぶことができるようになったので、 ざっくり言うと、とにかくストレスが減って使える時間が増えましたね。

会社を辞めてから2ヶ月ほど経ち、色々なことが落ち着いてきました。 家事や英語の勉強に使える時間が増えて、 自己投資や身の回りのことをしっかり出来ている安心感から、 仕事への集中力や効率も心なしか上がった気がします。

ただ、人と会う機会が激減したので、 これから社会性を失わずに健全に生きていけるのかどうかが今後の課題です。。 オフ会(勉強会という呼び方が嫌なのでこう呼ぶ)にももっと参加しようかなと思いつつ、 こういった情報発信にもある程度やっていきたい今日この頃です。

特に開業にあたっては、MF会計の使い方、青色申告のための会計処理、社会保険制度などなど、 色々と調べて学ぶことが多く、このあたり、また追って少しずつ情報発信していきたいです。